はみ出しとおはなし

はみ出しとお話

ギャルが好きだ!

タイトルがキモい。

 

ギャル愛好家のはみ出した具材と申します。よろしくお願い致します。

 

皆さんギャルお好きでしょうか?

私は好きです、でも皆さんは……

「ギャルね〜……普段私達の事バカにしてる人らのことでしょ?」

とか

「あの人たちうるさいだけじゃん」

とか思ってるのではありませんか?

 

皆さんの見ているのはギャルの氷山の一角でしかないんです。

食パンでいうところの耳しか皆さんは見れていないんです、可哀想に。

皆さんの悲しきその魂を救う為に私はギャルの良さを今回は皆さんにお教えしたいと思っています。


f:id:hikakintama:20210219185954j:image

  • ギャルってなんなの

 まずはここからお話しなければいけません。皆さんは「焼けてたら黒ギャルじゃないの」とか「黒ギャルコギャルガングロ 結局のところ全部ギャルでは…?」とか抜かしてるのでしょうが、違います。

これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!

 

・ギャル

 もともとgirlの俗語galに由来した外来語。

普通の女の子を指すこともあったそうだが、今では日本の一つのファッションスタイル文化を指す言葉に。こういったファッションを外国圏では本来のgalではなくgyaruと言っているらしい。kawaii

 ・コギャルf:id:hikakintama:20210220081318j:image

 太古の昔に存在した女子高校生のギャルを指す名称の事です。(コギャルとは高校生ギャルを略したもの)当時は年齢によって言い方が変わり、女子高生のギャルをコギャル、女子大生以上のギャルをギャルと呼んでいました。時が流れていくに連れ、これらの名称も消え、まとめてギャルと呼ばれるようになりました。

 

 これとは全く別にお姉系ギャルというギャルファッションの系統があります。f:id:hikakintama:20210220081758j:image

このお姉系ギャルというのはお姉系というもともとギャルとは別に当時流行していたファッションとの掛け合わせで生まれたファッションです。今では2つとも全く違う系統に位置しており、あまり話題に挙げられていません。

・ガングロf:id:hikakintama:20210219215830j:image

 

 そもそもこれはギャル自体を指す言葉ではなくファッションを指している言葉なのですが、こんにちでは前者のような使い方が目立っています。ここから派生したファッションの事をヤマンバといいこのヤマンバから派生したマンバと呼ばれているようなファッションスタイルなどもあります。

 黒さの具合によってはゴングロという別の言い方になります。(ガングロは焦げ茶、ゴングロはもうほぼ黒といったニュアンスでいいです)

 ・キグルミン

 妖精の名前とかではなく、着ぐるみを着たギャルのこと。着ぐるみと言ってもガチガチなやつではなくてこういうやつのこと。f:id:hikakintama:20210219215639j:image

SAZAC(サザック) フリース着ぐるみ リザードン

SAZAC(サザック) フリース着ぐるみ リザードン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

君もキグルミンになろう!

 ・汚ギャル 

 もうこれはそのまんま汚いギャルのこと。

風呂に何日も入らず、下着すら何週間も変えていないギャルのこと。ギャルは面倒くさがり屋らしい

 ・アゲ嬢

 とうとうギャルの霊圧が消えた。

「小悪魔ageha」という雑誌内で紹介されているようなファッションを好むギャルのこと。ギャルというかキャバ嬢に近い。(いくつもの休刊を超え、現在はwebでいろいろな情報を発信しているとのこと)アゲハ系と呼ばれることもしばしば。

 ・姫ギャル

 アニメ化もされたギャル。私は、同じ作者が描いていたロリータの漫画が好きでした。

  この漫画でも描かれていた様に、お姫様のような服(所謂姫系)を着たギャルのこと。とにかく髪の巻き方が凄いことで有名。姫ギャル 髪 と検索することで私は心が楽になる。

f:id:hikakintama:20210220081914j:image

 ・ギャルママf:id:hikakintama:20210220083713j:image

 ギャルママになった。

あとギャルっぽいママのことです。

同じような言葉にヤンママ(ヤンキーのママ)ってのがありますが、あくまで根本的には全く違う言葉なので間違って使用しないようにしましょう。

こういったところでしょうか

他にも細かく分類していけばマゴギャルとかバンバセレンバとか色々あるよ!

 

まあ人間誰しも悪い面がありますよね。私にもあなたにも勿論あります。

だってそれが人間だもの。(みつを)

そして、まあギャルも性格が悪いわけです。まじで性格の悪いギャルは、通常の人間の5倍4倍悪いと聞きます。

 

「は?じゃあこっちが損するだけだろ」

それはそう。

でも、それが良さなんです。たしかに私も優しい人の方が好きです。でも、ギャルの性格の悪さって………良。 

 

彼女ら、いわゆる陽キャは私達のことを馬鹿にして生きています。そして、私もそう下に見られていると自覚しております。

 

学校という空間内だけで彼女らは私を蔑みます、でもその空間の中で完結しています

彼女らは何も24時間365日、私の事を考えてるわけありません。ただただ学校で「あ、またあいつボソボソなんか言っててきんもー」と認識した時だけ私を自分の中で殺す

それがいいんですね! 

 

例えば、嫌いな芸能人がいるとします。やっぱり嫌いな人が出てるCMなんか見たくもないですし、そいつの出ている番組なんて見れたものではないでしょう

ですが、テレビ局側も一般人一人ごときにそいつを消す。なんてことしてくれるわけではないわけで、自分の好き嫌いなんて関係なく受け取らなければいけない。それにテレビなんかだけではなく、ラジオ雑誌インターネットニュースと様々な媒体でその情報は共有される。これってあまりにも広すぎますよね

だからちょうどいいんです!世間体からしたら狭すぎるその学校という空間だけで収まるそれはとても素敵なものなんです。

 

  • お洒落だね

そしてギャルといえばいつの時代でもお洒落!私達が必死に毎週放送されるアニメを追い掛けるのと同じように彼女らはトレンドの先の先を追い続けています

 

へそ出し、肩出し、足出し、手出し、指出し……時代は常に動いています。そこの中でも適応しているギャルの生き方を私も見習わなければいけない…そのように思います。

そして、トレンドを追うのだけではなく自分に似合う服装髪型メイクを彼女らは理解し尽くしている!

 

自分に似合う服ってなかなか分からないし、それに加えてメイク……これってすごいことじゃないですか?パーソナルカラー診断とかってありますけどそれだけで理解しがたいものだってあります……私は彼女らのお洒落へのこの行動、思想…全てを尊敬したい!

それに選ぶ服やメイクだけなんかじゃなく自分で似合わせる努力だってする………いや、お前もしかして偉人人か…?(いじんっちゅ)

ギャルはそろそろギャルから学ぶ人生パリピみたいな本を出すべき。

 

  • 言語センスえぐ

 毎年ユーキャンで流行語大賞を決めてるじゃないですか、その裏でJCJK流行語大賞というものが決められています…。例として今年の大賞を挙げますと……ぴえんが丘どすこい之助きゅんです〇〇しか勝たんと字面のインパクトがヤバイです、どこからそんな言葉が出てくるんだ。

 

そんなインパクトの強い言葉作る上に彼女らは喋りが面白い。今朝見たモーニングショーで、思わず続きが気になってしまう人の会話…という話題が挙げられていましたが、彼女らは常時それ彼氏の話だったり先生の愚痴なんかだったり…彼女らの話題は尽きません。私は5分で尽きます(面白いなって思ったことをすぐにツイートしてしまうため)

私はJKギャルがただ会話してるだけのCD売り出して欲しい……作業にいいので……。でも、けみおの動画は実際そんな感じで、いつもお世話になっている。ありがとうけみお

 

  • 最後に

ギャルのみなさんがこの記事を読みませんように。

マジで語りきれんから何か収まらなくなる前にココらへんでやめる!語って欲しいっていうやばいフォロワーがいたらDMで小一時間ぐらい語ってあげます。(オタク特有の早口)

こんな文を読んでくれてありがとう。

はみ出した具材でした。