はみ出しとおはなし

はみ出しとお話

浦沢義雄脚本を一通り見た

コナンおもろいねー

 

前置きが雑ですみません、はみ出した具材と申します。この記事がいつ書き終えるのか、目処はまだたっておりませんが。ゴールデンウィークが終わり、憂鬱な日々が続いていますね。

 そんな中私はアマゾンプライムに加入し、見事コナンを見続ける人になっていました。

忍たまにハマっていたこともあって前からコナンの中でも浦沢義雄脚本は気になっていて、実際に「わるいやつら」は見逃し配信期間にTVerで閲覧をしました。

そんな浦沢義雄脚本、あまりコナンのオタクからはいい意見を耳にすることは少ない、言わばハズレ回的側面を持っています。私も一通り視聴しましたが、確かにほとんど名探偵コナンはしてません。少年探偵団協力物語みたいなのが強く押し出されてる印象です(小さな子供が活躍するのはとても忍たまイズムを感じますね)。

とはいえ言われてるほど面白くないわけでもなく、名探偵コナン公式アンソロジーと認識してしまえばそこまで気にしないでみれると思います。

ですが、皆さんもさすがに面白くない回を見たくないと思うので忍たまクラスタ(ギャグコメディ大好き)人間の感想をここに掲載し、判断材料のひとつとして浦沢脚本を気軽に見て頂けたらなと思います。

 

943話 東京婆ールズコレクション

面白かった

きりちゃんを演じている田中真弓さんが出ている伝説的な回であり、コナンで初めて浦沢義雄氏が脚本を務められた回です。序盤にメイクで作られた顔面がガラスのように割れる演出があるのですが、コナンでやる演出じゃ無さすぎて面白いです。推理要素は全くといって無いのですが、事件の真相を知るために各関係者をたどっていく過程はコメディとして百点満点です。感動的(?)なエンディングも綺麗なオチ方で好印象。

 

955話 昆虫人間の秘密

正直言って面白くはない

でも1番名探偵コナンしてるかもしれない。昆虫人間というタイトルがこれまた恐怖を煽りますが、中身は全くホラー要素はありません。とある村が町おこしの一環として昆虫人間を押し出すが村長が…みたいな話。見ていて少し考えられるような問題と直面されるのでコメディ要素無しだったら面白いかも、と思った作品。浦沢義雄氏の特質が邪魔しすぎかも。ガキンチョが沢山出ます。

 

976話 追跡!探偵タクシー

面白いかも

実は前野智昭が出ています。

アルマジロは邪魔だったかな〜…アルマジロが無くても話は多分成立してたと思う。これはタクシーの運ちゃんのキャラデザ一定の人に刺さる感じなのでオタクは見た方がいいかも。運ちゃんとコナンのやり取りがこの作品だからこその面白さを醸し出していて凄かった。あとシンプルに前半部分の伏線が後半になってどんどん回収されるのが面白かったです、でもコナンが死ぬほど馬鹿です。

 

997話 スマイルの里の陰謀

面白かった

シンプルにギャグアニメしててめっちゃ良かったです。そのため例によって推理要素は皆無。少年探偵団クラスタのおばあちゃん、というかDD思考を持ったおばあちゃん達が出てきます。前述したおばあちゃん達もそうですが登場するゲストキャラがいちいち濃いので何も考えずに見れる回ナンバーワン。中でも黒幕がめちゃくちゃいいエッセンスをかましていました、実際にご覧になってお確かめ下さい。

忍たまクラスタとして抑えておきたい回でもある(忍たまに出演されている声優さんが多く出演してます)

 

ここから先はリアルタイムで視聴した2作品のみ言及。(アマゾンプライムで現在(2023/05/28)配信されていない「笑顔を消したアイドル」「ケーキを愛する女のバラード」を除く)

 

1057話 わるいやつら

面白いかも

食満留三郎を演じている鈴木千尋さんが出ています。例によって推理要素は無し。ですがその分アクション要素がいい感じに噛み合ってて画としてはとても面白かったです。犯人の迫真の演技が光っていて、犯行に気づかれる前と気づかれたあとのギャップすごすぎてめっちゃビビります。出演声優やコナンくんがムササビのように飛んでくれたりと…これまた忍たま要素を感じれて良かったです。

 

1067話 恋する商店街

面白いかも

この回ではなんとしんベヱを演じる一龍斎貞友さんが出演。なんと同脚本家の話の中で乱きりしんが揃ってしまうという形に…!コナンはこのタイミングにこの御二方を出してしまってよかったのでしょうか…?それは兎に角にしてこれまた推理要素はそこまでない上に話はめちゃくちゃ薄みで正直あまり覚えていないです。が、今回はなんと哀ちゃんも登場します。それが注目の的になったらしく、少し話題に。でもギャグはそれなりにすべってなくて面白かった印象です。この話もまた周りのキャラクター達がとても印象的で楽しかったです。

 

全体を通して

浦沢義雄氏の脚本はお金が関わる事件が大多数を占めています。というか下手したら全てかもしれない…。ですが一般的な話とは違って人が殺されて…というのは全くといって無いので、こうして見てみるとハチャメチャに子供向けアニメしてますね。ぜひお子さんとご覧になって頂きたいです。まあ、子供向けと一概にまとめましたが、大人の目線でも楽しめる要素が多く散りばめられているので老若男女問わず見ていただければなと思います。

また、浦沢義雄氏回は全て1話完結でいて30分の枠に綺麗に納まっている話が多いです。まあ普段10分間で話終わらせてますもんね…。

そんなこんなで浦沢義雄脚本を皆さんにも楽しんでいただければなと思います!それでは